写真にちょっとした文字を入れるプログラムをGDで作っていたところトラブル発生!

2013-08-02T01:10:54Z | 1分で読めます | 更新日時 2013-08-02T01:10:54Z

@

写真にちょっとした文字を入れるプログラムを作っていたところトラブル発生!
そんなに大変なことでなく、さくっとプログラムをつくっていざ本番の環境にアップしたら、

なんと、
[code]
any2eucjp(): something happen in …..
[/code]
なんてエラーが表示されます。
えー、「何かが起きた!」ってエラーメッセージとして如何なものか?と思いつつ。

自分の環境では全然平気だったのに。。。。
KDDIのCPIサーバーだから、文字コードがEUC-JPでないといけないのか?とかいろいろと焦ってました。

調べると、
[code]
echo gd_info();
[/code]
とやったとき、
[code]
‘JIS-mapped Japanese Font Support’ => true
[/code]

となっている場合は、文字コードは、SJISで渡さないといけないようです。

マニュアルには、UTF8でないといけない、と書いてあります。まさか、UTF8だといけないとは気づきませんでした。。。。<href=“http://labs.asunochikara.com/wp-content/uploads/gd1.png">

© 2008 - 2025 橋本たけしの日々を徒然に

🌱 Powered by Hugo with theme Dream.

about me

皆様はじめまして。
今、プログラミング教育が普通に行われていて、普通にPythonとかAIといった言葉が交わされることは喜ばしいことだなぁと感じています。

プログラミングを実際にすることで、もっとこうしたい!と欲が出てきて、いろいろと考えたり、もっと便利にしたい!と思って、世の中のUI/UX/DXのことを理解できたりします。

深さをとことん追求する中で、幅が出て一人ひとりの味が出てくる。
AIに負けない部分は、実はとっても人間らしさだったりします。
本当に必要なことを考えていけたら良いなぁと思っております。