2013-09-23T00:00:00Z | 1分で読めます | 更新日時 2013-09-23T00:00:00Z

@

[amazonjs asin=”B00EVPZYNI” locale=”JP” title=”無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (角川書店単行本)”]

良品計画のトップが語る赤字38億円からのV字回復を実現した秘密。

安直なハウツー本ではなく、また理想だけを掲げた本でもありません。
また実際に計画実行された実践経験であるため説得力が違います。

「人」に頼るのではなく「仕組み」に頼る。決してITツールがどうのこうの、という上辺の話ではなく「マニュアル」を作るプロセス、「マニュアル」絶えず改善するプロセスを通して、

「経験」と「勘」を排除せよ
「人としての基本が組織の風土・社風をつくり、これが最後の砦となって、組織を守っていける」

© 2008 - 2025 橋本たけしの日々を徒然に

🌱 Powered by Hugo with theme Dream.

about me

皆様はじめまして。
今、プログラミング教育が普通に行われていて、普通にPythonとかAIといった言葉が交わされることは喜ばしいことだなぁと感じています。

プログラミングを実際にすることで、もっとこうしたい!と欲が出てきて、いろいろと考えたり、もっと便利にしたい!と思って、世の中のUI/UX/DXのことを理解できたりします。

深さをとことん追求する中で、幅が出て一人ひとりの味が出てくる。
AIに負けない部分は、実はとっても人間らしさだったりします。
本当に必要なことを考えていけたら良いなぁと思っております。