WSL2でのローカルSSL

2023-07-10T04:55:06Z | 1分で読めます | 更新日時 2023-07-10T04:55:06Z

@

本番環境とは別のところでいろいろと試すために、ローカル環境を用意。
いつもはhttp://localhostでやっていましたが、毎回ローカルを起動させるのも大変なため、きちんと?設定してみました

以下のカタチでやることのメリットは、3ヶ月ごとのアップデートではなく、1.5年いけますしローカル環境であれば十分かな?

で、ここから変換が必要のようですので、以下のようにします

ここで生成するrootCA.pfxをwindows上で、右クリックして、インストールします。
生成した時のパスワードを入力
「証明書をすべてのストアに配置する」
証明書ストアを「信頼されたルート証明機関」とすることをお忘れなく。

続いて個別のサイトの設定。

pemファイルを移動

あとは、sites-availableの中にあるファイルを修正します。
例えばこんな感じ。

© 2008 - 2025 橋本たけしの日々を徒然に

🌱 Powered by Hugo with theme Dream.

about me

皆様はじめまして。
今、プログラミング教育が普通に行われていて、普通にPythonとかAIといった言葉が交わされることは喜ばしいことだなぁと感じています。

プログラミングを実際にすることで、もっとこうしたい!と欲が出てきて、いろいろと考えたり、もっと便利にしたい!と思って、世の中のUI/UX/DXのことを理解できたりします。

深さをとことん追求する中で、幅が出て一人ひとりの味が出てくる。
AIに負けない部分は、実はとっても人間らしさだったりします。
本当に必要なことを考えていけたら良いなぁと思っております。